フムス日記

フムス大好き!ズッカーマンまやのブログ。

今日のひとくちめ 2月24日 行こうぜ、ワンダーランド。

朝フムスを作って ナショナル麻布スーパーに届けたあと、 いざ、池袋のトークショーへ。 日本料理研究家の土井善晴先生と 映画監督の遠藤尚太郎監督の対談。 メインテーマは日本の食と築地。 築地のリアルを映像に凝縮した 『築地ワンダーランド』撮影のため…

今日のひとくちめ 2月23日 大盛況!!

私が作ったフムスを置いてくれている ナショナル麻布スーパーマーケットで、 フムスの試食販売をしました! たくさんの方に興味を持ってもらえて、 試食して、そのままフムスを購入してもらえることも多くて、 嬉しかった〜〜!!! 自分がおいしいと思うも…

今日のひとくちめ 2月19日 最近の読書

一七世紀科学革命 (ヨーロッパ史入門) 作者: ジョン・ヘンリー,東慎一郎 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2005/05/28 メディア: 単行本 購入: 3人 クリック: 26回 この商品を含むブログ (13件) を見る 先日こいつを図書館で借りてきました。 高校までは …

今日のひとくちめ 2月18日 今月のお花

昨日はお花のお稽古でした。 啓翁桜、ルピナス、ラナンキュラス、貝母、えんどう、ぜんまい、ヒヤシンス。 お気に入りは、ぐるぐるぜんまい。 このフォルムが、なんともかわいい、、、 でも茎はけっこう硬くて、 切るのに力がいる! 生きてるんだな、、、と…

今日のひとくちめ 2月17日 オタク皇帝

渋谷の文化村で行われている展示、 「ルドルフ2世の驚異の世界展」を見に行きました! 学問や芸術、世界各地の動物、植物などに興味を持ち、 植民地を拡大していた神聖ローマ帝国のネットワークと財力を これでもかと収集に利用したオタク皇帝のコレクショ…

今日のひとくちめ 2月16日 ピンクのアフロ

わたしの母はパントマイムをやっていて、 今日はその講演でした! 左から2番目、ピンクのアフロが母です。 東急ハンズで買ったお相撲さんのコスチュームの お腹のわたを抜いて、おっぱいに詰める。 そのうえからベリーダンスの衣装をつけた「ベリースモーダ…

今日のひとくちめ 2月15日

誕生日でした。 21になりました。 やっぱりケーキにろうそくさして、 ふーーーってやるの、 楽しいですね。 そしてなぜか気合が入ります笑 さて、大事な人たちにもらった力を糧に 明日からもハッピーにがんばりましょー! ズッカーマンまや

今日のひとくちめ 2月14日

今日食べたエビフライの味を忘れることはないだろう。 二十歳、最後の晩餐は、祖母に洋食屋さんでご馳走してもらいました。 ありがとうバーニー。 あ、朝、駅のホームで50円玉ひろって、ラッキーな日でした! ズッカーマン まや

今日のひとくちめ 2月13日

今日の朝ごはんです。 広尾の駅前にあるSAWAMURAというベーカリーのパンは どれも絶品! 朝7時からオープンしているので、毎朝のように通っています。 焼きたてのパンの香り、 綺麗に並べてもらってピカピカに光るパンたち、 キビキビとパン作りをする店員…

今日のひとくちめ

ひとくちめ、って特別だ。 おなかがペコペコ、 いいにおいがする、 おいしそう、 早く食べたい、 待ちきれない。 そんな緊張した気持ちが ふっと解き放たれる瞬間。 ふわっと嬉しくなる感触。 それが、ひとくちめ。 「今日のひとくちめ」では、 日々のそんな…

アクティブにいきまっしょい!

今日もいつものように、 でも昨日よりおいしくなるようにフムスを作って、 味見をする。 「ん〜、うまい!」 この瞬間がたまらなく好きなんですよねぇ、、、 そのあとすぐに一緒に店の仕込みをしている母にも味を見てもらい、 「うん、おいしい!!」 の言葉…

マサバハ Msabbaha

うーーーん、おいしそう!! あったかいゴロゴロひよこ豆に 白ごまペースト、フレッシュなレモン汁、オリーブオイル、にんにくを入れて、 すり潰すように豪快に混ぜ、 仕上げにイタリアンパセリを乗せたコイツをマサバハと言います! あったかくて粗めのフム…

レモンの塩漬け

「おいしい食べ物を作れるようになってモテたい!」 ということで、不純な動機により、 2018年はもっともっと料理を自分で作ろうと、 レシピ本をいくつか買いました〜 年を越す前に助走をつけるため まずは一歩踏み出すぜ、 と意気込みレシピ本をめくる…

地球環境悪化?

地球の環境が悪化している! 環境に優しく、エコ生活をしよう! などなど、うんぬんかんぬん言われているけど、 地球からしたら環境の変化は悪いことなのか?? 気候が変わって灼熱地獄になろうが、 はたまた地表が氷に覆われようが、 大気が汚染されて息苦…

よしよしよし。

よしよしよし。 昨日、11月分のフムスの売上報告が来ました。 よしよしよし、、、 637個のフムスが、お客さんに届きました! 毎月、少しずつ増えているー 嬉しい!! フムスでみんなのお腹を征服してやるぜ、ふっふっふ。 ほんとに、一度食べるとお腹が…

相対性理論

「相対性理論っておもしろいねぇ」 メガネをかけた母が、パソコンの画面を見ながら言った。 少し前のことになるが、それをきっかけに相対性理論の本をパラっと読んだことがあった。 数日前、親しい人との話題にのぼって、 改めて「相対性理論ってなんじゃら…

ハッピーハロウィン! 

街中にオレンジが増え、 それも今日で終わりかなぁと思っていたら、 最後にドーーーンときました。 母の頭! 毛量が多いので普段からツーブロックな母ですが、 今日は特別に下半分がハロウィンカラー。 ちょっとした仮装よりインパクトがある、、、! ド派手…

ぽくぽく感

じゃがいも、さつまいも、くり、、、 秋の味覚、だいすきなんです。 今朝もいつものように店に行き、掃除をし、フムスを作る。 そのとき、豆の味を確認するために 一粒口に放り込んだときに気がつきました。 「この『ぽくぽく感』が好きなのか〜」 ひよこ豆…

やっぱりうまい!

フムスはやっぱりうまい! と、ランチ営業後のまかないを食べながら実感した今日この頃です。 あったかいピタと、なめらかな舌ざわりのフムスはベストマッチ。 久しぶりの更新は、9月の報告から。 9月はなんと、目標としていたナショナル麻布スーパーでの…

NewYouki

容器のフタを新しくしました! フタを平たいものから高さが出るものに変更したおかげで 今まで卸先のスーパーが上から貼っていたシールを 横から貼れるようになり、 フムスの上からの表情が見える!! 今まで気になってたから、かっぱ橋まで探しに行ったかい…

トルコの豆

メキシコ産の豆からトルコの豆に変えたら、 フムスがパワーアップしました!(感覚的に) トルコの方が豆自体が小さくて、 ぎゅっと、 エネルギーが詰まってるかんじがするんですよねぇ 豆の風味も強いから、 タヒニ(フムスを作るときに入れる白ゴマのペー…

台風一過

台風一過のスッキリとした月曜日は祝日と重なり、 たくさんの方がランチに来てくれました! ファラフェルが好きで都内で何軒か食べてみて タイームのファラフェルが一番好きだと言ってもらえることが何度かあり 思わず小躍りしながらピタサンドを作っていま…

秋晴れ

さわやかな秋晴れのおかげか、 今日はランチにたくさんのお客さんが来てくださりました! フムスを使ったピタサンドは私の大好物なので、 おいしいと思ってもらえると やはりすごく嬉しいです!! 商店街のお神輿も店の前を通過して 活気が溢れる日になりま…

402個!

8月は、ナショナル麻布で合計402個のフムスをお客さんに届けることができました! 引き続き、500個を目指して毎日がんばっていきます! 空気はすっかり秋模様になり、じめじめとした雨が続いていますが、 ありがたいことにスーパーまで足を運んで、 …

9月スタート!

9月が始まりました! イスラエルは太陰暦を使用していて、 2017年は9月21日から新年のスタートです。 そのため、お店のカレンダーも新しくしました! いい写真が使われていたから、後日紹介したいな、、、 昨日たくさん持って行ったので、本日は、 オリ…

気持ちのいい朝

さて、月曜日です。 昨日と同じく朝はとてもさわやかで、すごしやすい。 日曜日にたくさん持って行ったため、 オリジナルフムス:7個 コリアンダーフムス:7個 スパイシーフムス:4個 在庫があったので、 朝は店のためのフムスのみ作りました! どうした…

8月最後の日曜日

早いことに、8月最後の日曜日です。 小学生のころ、永遠のように感じられた夏休みが懐かしい。 自由に使える時間にワクワクしたり 膨大すぎて持て余したりしているうちに 過ぎ去っていった日々。 あのころ、自分がフムスを作るようになるなんて思いもしなか…

スパイシー売れてる!

昨晩の時点での残りが少なかったので 今日はたくさん持って行きました! オリジナル:11個 コリアンダー:5個 スパイシー:5個 計21個。 夕方の時点でスパイシーは売り切れ! 嬉しいな、、、 スパイシーフムスの量を増やすか悩みどころ。。。 有難い悩…

お店は定休日

水曜日、タイーム自体は定休日ですが、 ナショナル麻布に卸すためのフムスは作っています。 午後2時ごろ確認したところ、 オリジナル:3個 コリアンダー:1個 残っていたので、 スパイシーを4個作り持って行きました。 夜8時すぎにもう一度見たら オリ…

フムス日記:1日目

くもり、肌寒い日。 8月の太陽が恋しいなぁ。 昨日の夜、ダディが見に行ったときの残りが オリジナルフムス:4個、 コリアンダーフムス:1個。 なので今日は、 オリジナル:8個、 コリアンダー:5個、 スパイシー:5個、 でいきましょう。 お天気はス…