
ズッカのひとりおしゃべり

エルサレム生まれ東京育ち、現在は中東アブダビにある大学に通うズッカが気になったことや考えたことを書いていくブログ。

超絶グローバルな大学

今回は私が現在通っている大学について話していきたいと思います。

その名も「ニューヨーク大学アブダビ校」!!!

 

友達や初対面の方に学校名を伝えると、

「ニューヨーク?へー、アメリカに留学するんだー」

「かっこいい!!ニューヨークに住むってどんな感じなの?」

などなどの反応をいただきますが、私が住んでいるのはアメリカのニューヨークではなく、

砂漠の国、アラブ首長国連邦(UAE)の首都であるアブダビです!

 

f:id:zShirokuma:20170121175348p:plain

 

日本とはそこまで大きなつながりがあるわけではないので、

アブダビ、、、どこ?」

「あー、アブダビってたしか中東だったよね!」

と聞かれることが多いですが、「ドバイがある国の首都」というと少し具体的なイメージがもちやすいでしょうか。

アブダビの地理的な位置を確認したところで、「なんでそんなところにニューヨーク大学のキャンパスがあるの?」という部分について説明します。

 

 

ニューヨーク大学のキャンパスについて

NYU (New York University/ニューヨーク大学)は世界中に14のキャンパスを持っている(スゴイ!!!)、文字通りグローバルな大学なのです。

そのうちの3つ、

・ニューヨーク

アブダビ

・上海

が学位取得を目指す学生たちが使うメインのキャンパスです。

 

その他の11のキャンパスは、交換留学のように1学期の間だけその土地で授業を受ける形になります。海外で学ぶ点では同じですが、他校で授業を受けるわけではないのでNYUではStudy AbroadではなくStudy Awayと呼ばれています。

ほとんどの大陸にキャンパスがあると思うと、改めてNYUがいかにグローバルな部分を強みにしているかわかります。以下が11のキャンパス。

 

・北アメリカ...アメリカのワシントンDC

南アメリカ...アルゼンチンのブエノスアイレス

・ヨーロッパ...ドイツのベルリン、イタリアのフローレンス、イギリスのロンドン、スペインのマドリード、フランスのパリ、チェコプラハ

・アフリカ...ガーナのアクラ

・アジア...イスラエルのテルアビブ、オーストラリアのシドニー

 

f:id:zShirokuma:20170121183031p:plain

(図にはシドニーとワシントンDCが抜けていますが、学校のサイトではキャンパスがあることが確認できます。) 

まとめると、「ニューヨーク大学の分校がアブダビにあり、私はそこの学生である」という形になります。卒業の際は「ニューヨーク大学卒」扱いになります。

 

アブダビ校ではどんなことが学べるのか

アブダビってことはアラビア語ができないとダメなの?」と聞かれることがありますが、そんなことはなく、授業は英語で行われます。

他のアメリカの大学と同様に、生徒は出願時に学部を決める必要はありません。

最終的に2年生の終わりまでに専攻(メジャー)を決めればいいので、

基本的には好きな授業をとって、自分が何に興味があるのかを探っていくことができます。

学部という壁がないので、どの分野の授業でも取ることができます。

むしろ、幅広く興味を持つことがと〜っても推奨されているので、ガイダンスでも、

「みんな、いろいろな分野の授業を取ってみて!そこのエンジニア専攻志望くん、哲学の授業超おもしろいわよ〜」というやりとりがされていました。

 

そんなアブダビ校には22の専攻があります。

人文科学系...哲学、歴史、美術史、文学

社会科学系...経済、政治、公共政策

自然科学系...物理、生物、化学、数学

工学系...一般工学、土木工学、電気工学、機械工学、コンピューターエンジニアリング(計算機工学)

総合領域...アラブ世界全般について扱うメジャー、コンピューターサイエンス(計算機科学)、心理

アート系...映像制作とニューメディア、音楽、演劇、ビジュアルアーツ

f:id:zShirokuma:20170121210515p:plain

なんとか日本語に訳して分類しようと思ったのですが日本の大学と扱う内容が違うものも多いので、より確かで詳しい情報を知りたい方は学校の公式ホームページをご参照ください。

(22と書いてあるのに23個の専攻が記載されている点は私も気になっている...)

 

私はもともと経済学専攻を考えていましたが、大学にあるアートセンターがめちゃくちゃ素敵だったのでアート系の専攻にしようと考えています。

先輩方と話していると、エンジニア専攻にしようと思っていたけど公共政策にした、コンピューターサイエンスと経済学のダブルメジャーにしようと思っている、などなど、

途中で専攻を変えることはもちろん、二つの専攻習得を目指すダブルメジャーも一般的です。

 

メジャー(専攻)の他にも、人類学や中国語などのマイナー(副専攻)も充実しています。

f:id:zShirokuma:20170121211423p:plain

f:id:zShirokuma:20170121211418p:plain

私の知り得るかぎりだと一つの専攻のみという生徒は少なく、

ほとんどの生徒がダブルメジャー、メジャー1つとマイナー1つ、メジャー1つとマイナー2つのように色んな分野を組み合わせて学んでいます。

色々なものを試しながら学べるので、このシステムは興味の広い自分にとって本当にありがたいです。

 

 

ザーッとニューヨーク大学アブダビ校のおおまかな情報を説明させていただきました。 

アブダビにあるけど学校の制度としてはアメリカ式なのね、ふんふん」くらいのイメージを持ってもらえたらと思います。

 

 

次回は、「じゃあお前は何でアブダビ校を選んだんだ!!どこに惹かれたんだ!!!」という部分について話したいと思います。

 

 

ではでは今回はこの辺で。

 

 

ズッカ