フムス日記

フムス大好き!ズッカーマンまやのブログ。

地球環境悪化?

地球の環境が悪化している!

環境に優しく、エコ生活をしよう!

などなど、うんぬんかんぬん言われているけど、

地球からしたら環境の変化は悪いことなのか??

 

気候が変わって灼熱地獄になろうが、

はたまた地表が氷に覆われようが、

大気が汚染されて息苦しくなろうが、

酸性雨が降り注ごうが、

隕石が降り注いでデコボコの穴だらけになろうが、

恐竜が絶滅しようが人類が絶滅しようが、

地球からしたらただの現象でしかないよなー

 

巷で言われている環境の良し悪しは、

人間をものさしにした地球の状態のこと。

そう思うと、

自分たちの生活を便利にするために

生きていくのに誰もが必要とする水や空気を汚し、

土を汚し、森を削り、

気候に影響を与えるほどの活動を続ける。

 

それって本末転倒なのでは???

と、今日思いましたとさ。

 

便利なのは有難いけど、違う視点から見ると考えものだ。

アホだよなぁ、ほんとに。。

 

フムスを作るのにも、

おいしい水や、元気のある土で育ったひよこ豆が不可欠だから、

気にかかる、、、

だからと言って環境保護活動をしよう!っていうのも違うし。

なるようになる、としか言いようがないな!(投げやり)

 

とっちらかったけど、

人間のエゴは自分たちのためにしている(と思い込んでいる)行動のせいで

自分たちが生きづらい環境を作っているって矛盾してるなー、という話でした。

こういう矛盾て身近にもあるよね。

ねむくなってきたからこの辺で終わりにするけど、、、

 

私はとにかく深呼吸ができて、

おいしいフムスを作るのにより良い自然環境であってほしいな。

 

明日もおいしいフムスを作ろう。