フムス日記

フムス大好き!ズッカーマンまやのブログ。

レモンの塩漬け

「おいしい食べ物を作れるようになってモテたい!」

ということで、不純な動機により、

2018年はもっともっと料理を自分で作ろうと、

レシピ本をいくつか買いました〜

 

年を越す前に助走をつけるため

まずは一歩踏み出すぜ、

と意気込みレシピ本をめくる。

 

作り方、材料を読む。

英語だから調べながら読む。

いくつかのレシピで

Preserved Lemonで引っかかる、、、

 

Preserved Lemonとはなんぞやと思い

グーグル先生に聞いてみると

どうやらレモンの塩漬けらしいことが発覚。

 

イスラエルを含め、モロッコなど

中東の料理にはよく使われているらしい。。

そういえば父が店でも作っていたので

ネットのレシピと記憶を頼りに作ってみました!

 

材料は、

・レモン4個 (無農薬が望ましい。高ぇ、、、と思いながら身銭を切った)

・塩 (なんとなく伯方の塩にしたよ!は・か・たの、しお!!って言いたかっただけという理由ですそんなもんです)

ローリエ

・粒の黒胡椒

 

あとはメイソンジャーみたいな入れ物と水。

 

簡単に言うと、

レモン切って、塩まぶして、ジャーに入れて、ローリエと胡椒の粒入れて

の繰り返し。

最後に水を注いでフタを閉めて置いておくと。

 

雑な説明ですが、非常に簡単でございます。

 

 

f:id:zShirokuma:20171230004636j:plainf:id:zShirokuma:20171230004709j:plain

 

参考にしたサイトに

もっと綺麗な写真が載っているので

ぜひぜひチラ見してみてくだされ〜

www.daringgourmet.com

 

ふぅ、楽しかった。

味がどうなるのか、こわごわしながら一ヶ月待ちます。

おいしくなーれ!