フムス日記

フムス大好き!ズッカーマンまやのブログ。

今日のひとくちめ 2月18日 今月のお花

f:id:zShirokuma:20180219235947j:plain

 

昨日はお花のお稽古でした。

啓翁桜、ルピナスラナンキュラス、貝母、えんどう、ぜんまい、ヒヤシンス。

 

お気に入りは、ぐるぐるぜんまい。

f:id:zShirokuma:20180219235941j:plain

このフォルムが、なんともかわいい、、、

でも茎はけっこう硬くて、

切るのに力がいる!

生きてるんだな、、、と実感。

 

 

器を選び、

お花材たち一本一本と真剣に向き合っていると

あっという間に2時間くらい過ぎています。

 

これがめちゃめちゃ集中力とエネルギーを使う、、、

やってみるまでは、

生花がこんなに疲れるものだって知りませんでした。

 

でも先生の言う通り、

「お花と2時間も3時間も向き合えるって、

贅沢な時間」なのです。

 

お花のお稽古に行き始めてから、

身近な草木、花の変化に敏感になりました。

最近は、毎朝通るお寺の道の枝垂れ梅が

だんだん花をつけてきて観察が楽しい。

 

こうやって季節の変化を感じられる豊かさを

忙しくても忘れずに失わずに、身につけていきたいなぁ。

 

 

ズッカーマンまや