フムス日記

フムス大好き!ズッカーマンまやのブログ。

相対性理論

相対性理論っておもしろいねぇ」

 

メガネをかけた母が、パソコンの画面を見ながら言った。

少し前のことになるが、それをきっかけに相対性理論の本をパラっと読んだことがあった。

 

数日前、親しい人との話題にのぼって、

改めて「相対性理論ってなんじゃらほい?」と疑問が湧いたので、

今日は図書館に行った。

 

いつものようにフムスを作り、

広尾商店街を抜け、

ナショナル麻布スーパーにフムス20個を届け、

有栖川公園を歩く。

 

「紅葉きれいだなぁ」なんて能天気に思っていると

つまづきそうになってしまう。

落ち葉にダーーイブ!!っていうのも楽しそう、

なんて考えながら図書館にチェックイン。

(ここの図書館は入館カードなるものを渡されるから、

チェックイン感がある、、、)

 

なんとなーく場所は覚えていたので、

2階に直行。

うふふ、やっぱり図書館ってワクワクする。

背表紙のタイトルやチラ見えする表紙を流し見て、

「ふむふむ、こりゃおもしろそうだ」

「ほほう、こいつは気になる」

と、物知りのような顔をして心の中でつぶやきながら、

本を手に取りパラパラとめくっては棚に戻し、隣の本をめくる。

こんなことをしてるからいつまでたっても進まないのはわかっている。

わかっているけど毎回やってしまうんだなこれが。。。

 

浮気なパラパラ読書はいい加減にして

本題の物理学の棚へ向かう。

気になった3冊を手に取り自習スペースで読む。

ノートに書く。

読み進める。

メモを取る。

うとうとする。

軽く夢の中へ飛ぶ。

トイレに行く。

読む。

かれこれ2時間でイラスト中心の一冊を読み終えました。

 

光、時間と空間、重力。

うむ、わからない!

なんとなく概要はつかめたと思うが、

理解したとはいいがたい、、、

けど一歩進んだのは確かだから今日はこれでよし!

 

 

自分から見たら相手の時間は遅れていて、

相手から見たら自分の時間が遅れている。

 

時間は絶対的なものではなく、相対的なものである。

 

 

直感では理解しがたいけど、

説明されるとなんとなーく原理はわかるような。

こんな矛盾しているようなことが成り立っているなんておもしろいよなぁ。

やっぱり知ることはおもしろい。

 

明日もおいしいフムスを作って、

別の本も読んでみよう!