フムス日記

フムス大好き!ズッカーマンまやのブログ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

今日のひとくちめ 2月24日 行こうぜ、ワンダーランド。

朝フムスを作って ナショナル麻布スーパーに届けたあと、 いざ、池袋のトークショーへ。 日本料理研究家の土井善晴先生と 映画監督の遠藤尚太郎監督の対談。 メインテーマは日本の食と築地。 築地のリアルを映像に凝縮した 『築地ワンダーランド』撮影のため…

今日のひとくちめ 2月23日 大盛況!!

私が作ったフムスを置いてくれている ナショナル麻布スーパーマーケットで、 フムスの試食販売をしました! たくさんの方に興味を持ってもらえて、 試食して、そのままフムスを購入してもらえることも多くて、 嬉しかった〜〜!!! 自分がおいしいと思うも…

今日のひとくちめ 2月19日 最近の読書

一七世紀科学革命 (ヨーロッパ史入門) 作者: ジョン・ヘンリー,東慎一郎 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2005/05/28 メディア: 単行本 購入: 3人 クリック: 26回 この商品を含むブログ (13件) を見る 先日こいつを図書館で借りてきました。 高校までは …

今日のひとくちめ 2月18日 今月のお花

昨日はお花のお稽古でした。 啓翁桜、ルピナス、ラナンキュラス、貝母、えんどう、ぜんまい、ヒヤシンス。 お気に入りは、ぐるぐるぜんまい。 このフォルムが、なんともかわいい、、、 でも茎はけっこう硬くて、 切るのに力がいる! 生きてるんだな、、、と…

今日のひとくちめ 2月17日 オタク皇帝

渋谷の文化村で行われている展示、 「ルドルフ2世の驚異の世界展」を見に行きました! 学問や芸術、世界各地の動物、植物などに興味を持ち、 植民地を拡大していた神聖ローマ帝国のネットワークと財力を これでもかと収集に利用したオタク皇帝のコレクショ…

今日のひとくちめ 2月16日 ピンクのアフロ

わたしの母はパントマイムをやっていて、 今日はその講演でした! 左から2番目、ピンクのアフロが母です。 東急ハンズで買ったお相撲さんのコスチュームの お腹のわたを抜いて、おっぱいに詰める。 そのうえからベリーダンスの衣装をつけた「ベリースモーダ…

今日のひとくちめ 2月15日

誕生日でした。 21になりました。 やっぱりケーキにろうそくさして、 ふーーーってやるの、 楽しいですね。 そしてなぜか気合が入ります笑 さて、大事な人たちにもらった力を糧に 明日からもハッピーにがんばりましょー! ズッカーマンまや

今日のひとくちめ 2月14日

今日食べたエビフライの味を忘れることはないだろう。 二十歳、最後の晩餐は、祖母に洋食屋さんでご馳走してもらいました。 ありがとうバーニー。 あ、朝、駅のホームで50円玉ひろって、ラッキーな日でした! ズッカーマン まや

今日のひとくちめ 2月13日

今日の朝ごはんです。 広尾の駅前にあるSAWAMURAというベーカリーのパンは どれも絶品! 朝7時からオープンしているので、毎朝のように通っています。 焼きたてのパンの香り、 綺麗に並べてもらってピカピカに光るパンたち、 キビキビとパン作りをする店員…

今日のひとくちめ

ひとくちめ、って特別だ。 おなかがペコペコ、 いいにおいがする、 おいしそう、 早く食べたい、 待ちきれない。 そんな緊張した気持ちが ふっと解き放たれる瞬間。 ふわっと嬉しくなる感触。 それが、ひとくちめ。 「今日のひとくちめ」では、 日々のそんな…

アクティブにいきまっしょい!

今日もいつものように、 でも昨日よりおいしくなるようにフムスを作って、 味見をする。 「ん〜、うまい!」 この瞬間がたまらなく好きなんですよねぇ、、、 そのあとすぐに一緒に店の仕込みをしている母にも味を見てもらい、 「うん、おいしい!!」 の言葉…

マサバハ Msabbaha

うーーーん、おいしそう!! あったかいゴロゴロひよこ豆に 白ごまペースト、フレッシュなレモン汁、オリーブオイル、にんにくを入れて、 すり潰すように豪快に混ぜ、 仕上げにイタリアンパセリを乗せたコイツをマサバハと言います! あったかくて粗めのフム…