フムス日記

フムス大好き!ズッカーマンまやのブログ。

今日のひとくちめ 2月19日 最近の読書

 

一七世紀科学革命 (ヨーロッパ史入門)

一七世紀科学革命 (ヨーロッパ史入門)

 

 先日こいつを図書館で借りてきました。

 

高校までは

なんとなく数学が苦手で、

物理も化学も得意とは言えず、

生物だけは大得意、

文系科目なら大丈夫、

という状態でした。

 

進路選択のときに

文理の区切りってあほらしいなーと思いつつ、

そうはいっても日本の大学受験シムテムに合わせて

高校のクラス分けで便宜上どちらかを選ばねばならず

点を取りやすい文系メインの授業を取っていました。

 

いわゆる理系科目に苦手意識はあったのですが

少し前にサピエンス全史という本を読んで

「こりゃあ科学といったん真剣に向き合ってみたいわね」

と思い立ち、

いままで避けてきた分野に目を向けております。

 

サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福

サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福

 

 

サピエンス全史(下)文明の構造と人類の幸福

サピエンス全史(下)文明の構造と人類の幸福

 

 

『一七世紀科学革命』では、

現代の私たちの生活を支える科学技術の基盤を築いた一七世紀に

どのような思想の変化、社会的な変化が起こったのかを

たくさんの研究資料をもとに考察していきます。

 

「そもそも科学ってなんだ?

いまの科学の元をたどると、どこへつながっていくんだ?」

 

という疑問に少しでも自分なりの答えを見つけるために

読み進めていきます。

 

 

わからないこともピンとこないこともたくさんある分、

新しい発見と気づきもピコピコ現れるので

たのしい!

 

 

ズッカーマンまや